ただ歯科クリニック

プライバシーポリシー

キッズkodomoクラブ

ただ歯科クリニックの定期検診

クリーンデンチャークラブ

 

ただ歯科クリニック

最新情報

NEWS2020.05.28

次亜塩素酸水について

こんにちは、ただ歯科クリニックの夛田親平です。

今日は患者から質問のあった「次亜塩素酸水」についてお話しします。

昨日、患者からこのような質問がありました。

「NHKのニュースで次亜塩素酸って、ドアノブとかの消毒はいいけど、目に入ると危ないから空気中に散布しないようにって言ってましたけど大丈夫ですか?」と。

これは薄めた「次亜塩素酸ナトリウム(“ハイター”が有名)」の事で「次亜塩素酸水」とは違うものです。

次亜塩素酸水は厚生労働省も認めた機能水で、食塩水を電気分解して得られるものとなっております。

次亜塩素酸水は細菌やウイルスに触れると水に戻る性質がある事、人体の免疫細胞である白血球にもともと備わっているものであることから安全性が高く、副作用もほとんどありません。

その患者は以上の説明に納得し、お口のクリーニングを受けて行きました。

独特の味や臭いはあるのですが、うがい薬としては強力で当院イチオシです。

一覧へ戻る

トップへ戻る